>> EDIT

聴診器を買ってみました。

urabanashi-0822.jpg

心筋症の疑いが判明してから3ヶ月が経ちました。
獣医さんの勧めもあり、家でも心拍数を確認できるように
「聴診器」を買ってみました。










urabanashi-0830.jpg

ネットでどれにしようか調べたんだけど
お値段もピンからキリ。
一体どれがいいのか素人には全然分からず
とりあえず、1,400円くらいのモノを選んでみました。

心臓の音を聞くのが目的なので
ベル面のあるダブルタイプを購入しました。
ベル面は心音・心雑音・血管音などの低音を聞くのに適しているそうです。










urabanashi-0824.jpg

うらちゃんも興味深々。










urabanashi-0826.jpg

猫の心臓の位置は、左前足の肘を引いた時に脇に接触する部分とのこと。
この辺かなぁ・・・
うらちゃんの心臓の音、聞こえるかなぁ・・・










urabanashi-0828.jpg

うら 「ぐるぐるぐるぐる・・・」










urabanashi-0829.jpg

「ぐるぐるぐるぐる・・・」(大音量)




OH ・・・
心音なんて全然聞こえない。
私の脳内には、ぐるぐるぐると、大音量の喉の音ばかり。

癒される・・・
いや、癒されてる場合じゃないぞ。










urabanashi-0801.jpg

撫でられるのが大好きな性格なので
聴診器をあてるとそれだけで嬉しくなっちゃって
すぐぐるぐる言っちゃうんだよねえ。










urabanashi-0798.jpg

今度は寝ている時にこっそりチャレンジしましょう。

ちなみに、猫の正常な心拍数は
1分間に100〜130回くらいだそうです。
1分間ずっと数え続けるのは大変なので、
10秒数えて、×6したり
15秒数えて、×4したりするといいそうですよ。




ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 17:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あはぁ~ん & 「ねこ休み展」 広島・名古屋・福岡PARCO巡回のお知らせ



みなさん、お元気ですか?
うらちゃんはおかげ様で元気です。

猫はツンデレ、なんてよく言いますが
最近のうらちゃんは「ツン」をどこかに置いてきてしまったようで
ひたすら「デレ」の毎日です。


さて、今日は、私が大切にしている言葉をご紹介しようと思います。







urabanashi-0645.jpg

どんなに悔いても過去は変わらない
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない
いま、現在に最善を尽くすことである




今年の春先に、うらの具合が悪かった頃、
ふとしたことで出会った言葉です。

現パナソニックの創設者、松下幸之助さんの言葉だそうです。

自分の現状とも相まって、非常に感銘を受けて忘れないようにメモをしました。




ところが・・・・




ちょっと、これ見てくださいよ。




過去のことを思っちゃダメだよ。
何であんなことしたんだろ・・・って怒りに変わってくるから。
未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ~ん。
不安になってくるでしょ?
ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!
そうだ! 今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!




これは、あの熱ーい男、松岡修三さんの言葉です。
びっくりしましたよ。










urabanashi-0621.jpg

同じ意味じゃね?
あはぁ~ん?










urabanashi-0756.jpg

言い方は違えど、言いたいことは同じようで(笑)

とにかく、後悔や不安に心を占拠されることなく
「いまこの瞬間に自分がすべきことに最善を尽くす」
ということを、心に留めておきたいと思います。


またいつか、私がピンチに陥った時に思い出すのが
果たして松下幸之助さんの言葉なのか
それとも松岡修三さんの言葉なのか


それはその時のお楽しみとしましょう。









【 お知らせ 】

urabanashi-5831.jpg

ねこ休み展がPARCOにて地方巡回されることになりました。

【ねこ休み展 in 広島】
広島PARCO 本館6F特設会場
11月18日~12月5日 10時~20時30分

【ねこ休み展 in 名古屋】
名古屋PARCO 南館8F特設会場
12月10日~12月26日 10時~21時

【ねこ休み展 in 福岡】
福岡PARCO 南館8F特設会場
12月30日~2017年1月15日 10時~20時30分 ※1月1日は休館










urabanashi-0670.jpg

新作グッズとして、うらちゃんのガラスマグネットを作りました!










urabanashi-6031.jpg

表面をガラスでコーティングしてありますので
キッチンで汚れを気にすることなく、長くお使いいただけると思います。

写真展示も新作を多く用意しておりますので
お近くにお住まいの方、ぜひご来場お待ちしております!










urabanashi-0651.jpg

うらちゃんは、過去の後悔も未来の不安も感じることなく、
今日もおこたでスヤスヤ「いま」を楽しんでいます。





ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 15:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HAPPY ☆ HALLOWEEN !


urabanashi-0549.jpg

HAPPY ☆ HALLOWEEN !!


いやあ、あっという間に10月も終わります。

先日、近所のハロウィーンイベントを通りかかったら
子供たちが色々な仮装をしていたんだけど
圧倒的にマリオの仮装をした子が多かったですね。
リオオリンピックの安倍首相の影響でしょうかね。

もし、私が仮装パーティーに行くとしたら
長年密かに持ち続けている夢が「忍者ハットリくん」になることです。
未だに実現していませんけど(笑)

さて、あと2ヶ月もすればお正月。

年賀状の準備してますか?

って、してませんよね。
まだまだ早い、というか、
ギリギリになって「わー」って焦る人がほとんどではないかと。

そんなギリギリ派のしかも猫好きの方へ
嬉しいお知らせです。










urabanashi-0436.jpg

KADOKAWAより発売中の「にゃんにゃん年賀状 2017」という
年賀状素材集に、うらちゃんの年賀状デザインが収録されることになりました。










urabanashi-5789.jpg

デザインはこの4種類。
とっても素敵に仕上がっています。

書店で販売のほか、こちら(→ にゃんにゃん年賀状)からは
Amazonなどへのリンクもありますので、よろしかったらぜひ!
うらちゃんのシールもついてますよ。










urabanashi-0416.jpg

うら 「年賀状はわたしに丸投げで大丈夫なのよ。」









【 おまけ 】
urabanashi-0457_20161031140332b26.jpg

ペンパイナッポーアッポーペン!






ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



| 未分類 | 14:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

褒めて伸ばす


最近、毎日のようにテレビで見かけるりゅうちぇる。
そして、我が家にも、りゅうちぇるが・・・!





いやんもう、、可愛い!!
(かつらと頬紅は合成よ)










urabanashi-9959.jpg

さてさて、季節はあっという間に移り変わり










urabanashi-0124.jpg

うら 「そろそろじゃないかしら?」









urabanashi-0095.jpg

との催促を受けて、出しましたよ、おこた!
去年と同じく、中には長座布団を入れてあげました。
私と画伯は、このホワホワうらちゃんをひと目見たくて
代わりばんこにコタツの中に顔を突っ込んでいます。










urabanashi-0075.jpg

もういっちょ、今度はキューティなうらちゃんを。










urabanashi-0068.jpg

これは合成じゃないわよ。
お友達手作りのミニ薔薇の首輪をつけて。
ピンクが似合うって、いいわねえ。
瞳もキラキラしちゃってさ。
本当にべっぴんさんだわさ。










urabanashi-0078.jpg

「べっぴんさんだねぇ」と声を掛けると
若干嬉しそうな顔をするんですよ。


褒めて伸ばす、が我が家の教育方針です。




ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


| 未分類 | 16:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

書籍「ネコになってしまえばいい」&「ねこ休み美術館 in 大阪」のお知らせ




性格リフォーム心理カウンセラーの心屋仁之助さん
「ネコになってしまえばいい」という新刊を出版されます。

心にグッとくる言葉✖️キュンキュンする猫ちゃんの写真 という
究極の癒しコラボの一冊です。

なんと、この本の表紙カバー写真にうらを使って頂くことになりました。

中身にも多くの猫さんに混じり、うらちゃんの写真がいくつか使われています。
このブログではおなじみの「わたし、だいじだいじ。」や
「麦わらうらちゃん」などなど、
心屋さんがどんな言葉を添えて読者の方へメッセージを送っているのか
ぜひご覧ください!


お知らせがもうひとつ。


urabanashi-5512.jpg

お待たせしました!大阪の皆さま!!

いよいよ、明日10月5日より「ねこ休み美術館 in 大阪」が始まります!

企画展名:「ねこ休み美術館」in 大阪
開催場所:大丸ミュージアム<梅田> 大丸梅田店15階
       (〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1)
開催期間:2016年10月5日(水)~10月10日(月・祝) *6日間開催
入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)
       ※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)
入場料 :一般・大・高生 600円(400円)、中学生以下無料

開催期間が6日間と短めになっておりますので
「あらやだ、気付いたら終わってた!」ということになりませぬよう
ご注意くださいね。

GWに大阪で行われた「ねこ休み展」では、大盛況でグッズの在庫が追いつかず
とても申し訳ないことをしたので
今回は多めにご用意をしております。
ねこ好きの皆さまに絶対に喜んで元気になってもらえる企画展なので
どうぞお越しくださいませ!


・・・・・・・・・・・と、お知らせを済ませたところで。


さあ、いきますよーっ!
うらちゃんカモーーーーンッ!










urabanashi-9702.jpg

うら 「はい、呼んだ?」










urabanashi-9840.jpg

うら 「ねぇ、呼んだ?」



ここ最近のうらちゃんは、めちゃくちゃ可愛いです。
なんていうかね、昔より甘えん坊になりました。










urabanashi-9824.jpg

まさに、子猫返り。










urabanashi-9754.jpg

自分の意思を大きな声でちゃんと伝えてくれます。
(まあ、半分くらい何言ってるか分からないけど)

でも、半分は何となく分かる。

言葉というより、フィーリングで。

フィーリングっつうか、絆で。










urabanashi-9937.jpg

心臓が悪いことが分かってから
獣医さんからは
「もうシャンプーには入れないように。心臓発作を起こすかもしれませんよ」
と脅かされ、その前からずっと洗ってなかったから、
自慢の白毛も薄汚れ・・・・・・










urabanashi-9921.jpg

なーーんてことにはうらちゃんはならない!

ご覧あれ!
毎日のブラッシングでしっかり美白を保っております!










urabanashi-9906.jpg

うら 「オレンジレンジ。」


うらはありがたいことに目ヤニの少ない子なので
きっと他の白猫さんより手入れがラクなのかもしれません。
うらちゃん自身も、時折セルフグルーミングしているようですよ。

若い頃のように行き届かない場所はあるようですが
そこは「ママの手」でキレイキレイにしましょうね。





ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


| ☆お知らせ☆ | 17:25 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>