| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

まだまだ、だいじょうぶ。



昨日、うらちゃんを連れて病院に行ってきました。
最近、嘔吐が続いていて・・・
食欲も元気もあるのですが
腎不全のこともあるし、先生に診てもらおうということで。

血液検査の結果は、腎臓の数値も安定していて
ひとまず安心しました。

嘔吐の原因は、胃酸が出過ぎてしまうことによるものらしい。

胃酸が出て胸がムカムカする→水を飲むと落ち着くのでがぶ飲みする→
一度に飲むものだから水をリバースしちゃう→
その時に一緒に胃液も吐いて、食道が余計に荒れてしまう


昨日は、吐き気止めの入った点滴を打ってもらって帰宅しました。










urabanashi-6873.jpg

家に帰ると、疲れたのと、吐き気がおさまったのとで
うらちゃんはグッスリおねんね。

この優しい色合いのタオルは
ねこ休み展でうらのファンの方から頂いたものです。
ありがたく使わせて頂きました。
かわいいウサギさんが描いてあってね、
それに寄り添うように寝ています。











urabanashi-6869.jpg

ぎゅっ。










urabanashi-6865.jpg

ぎゅぎゅぎゅっ。

出ました。
久々の「わたし、だいじだいじ。」










urabanashi-6869.jpg

採血の時も、点滴の時も、
鳴き声ひとつあげずに頑張りました。

うらちゃん、自分で自分を抱きしめなくても
ママさんがうらちゃんを抱きしめてあげるよ。










urabanashi-6892.jpg

そうそう、診察が終わって、さあ家に帰ろうと車のエンジンをかけたら


かからない。


エンジンがどうやっても。



顔を真っ青にして焦る画伯。
こんな時の私の決断は素早いのです。

「すぐ保険会社に電話をしてロードサービスを呼びなさい」
「私はタクシーを拾ってうらちゃんと先に帰るから、じゃあね」

というわけで、結局マイカーも同じ日に病院行き(整備工場行き)となりました。
うらちゃんは17歳。
マイカーは15歳。

両方とも色んなところに傷みが出てきましたが
その度に根気よくメンテナンスしながら頑張っています。


まだまだ、だいじょうぶ。



★お知らせ★
ナースときどき女子「癒される!可愛い猫に出会えるサイトまとめ」でうらちゃんが紹介されています。
良かったらご覧ください。→Click!




ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村






| 【通院記録】と腎不全のこと | 17:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

回復してきました!



本当にたくさんのたくさんの応援メッセージをありがとうございました。
皆さんからの「元気玉」がうらの体の中にいーっぱい入りました。

食べても吐く、水を飲んでも吐くの状態から
病院で皮下点滴をしてもらい、吐き気は治まったものの
体の中の水分量がイッキに増えたことから
火曜日の夜は寝たまま大量のお漏らしを何度もしてしまって・・・・

足元もフラフラしてぐったりしていたのですが










IMG_1101urabanashi_20151206175405b2e.jpg

だんだんと体を伸ばして寝てくれるようになって










IMG_1700urabanashi.jpg

何より食欲は落ちていなかったので、吐き気が止まれば食べたものがチカラと変わり










IMG_1736urabanashi.jpg

昨日はこんな風に元気を取り戻してきました。










IMG_1741urabanashi_20151206175411706.jpg

ヘソ天です。
お漏らしも止まって、自分でちゃんとおトイレに行けるようにもなりました。
消化が悪いのでストップしていたカリカリも徐々に食べられるようになって
今では「もっと!もっと!」って欲しがるんですよ。










IMG_1753urabanashi.jpg

本当に、本当に、良かった・・・・

心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
親身に対応してくださった病院の先生、看護師さん、ありがとうございました。
迷惑をかけてしまった職場の皆さん、申し訳ありませんでした。










IMG_1758urabanashi.jpg

今日のうらちゃん。
普段からおっとりしていて静かな子だから
これは元気になったのか? と飼い主の私ですら迷うところはありますが










IMG_1766urabanashi.jpg

日に日に元気を取り戻していることは間違いありません。










IMG_1777urabanashi.jpg

皆さんのメッセージは全て読ませていただきました。
もうね、泣いちゃうくらいだったよ。

歳を考えると、今回のような出来事はグッとうらちゃんの体力を奪うことになるわけで
それを元に戻すのには若い頃のようには行かず時間がかかるわけで
まだまだしっかりケアしてあげなきゃいけない日が続き、
ブログも毎日更新できないと思いますが、
うらちゃんのことはしっかり守るので安心してくださいね。


まだまだ、うらちゃんは長生きしますよ。





ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村





| 【通院記録】と腎不全のこと | 18:38 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヒルズ 腎臓ケア療法食「k/d シチュー缶」は果たして美味しいのか!?



先日のブログで話したヒルズの腎臓ケア療法食「k/d シチュー」
かかりつけの動物病院で買ってきました!
ツナ味は売り切れだったので、チキン味をお持ち帰り。









IMG_1323urabanashi.jpg

中身はこんな感じです。
腎不全の療法食にありがちなねちっとしたペースト状ではなく
素材のゴロゴロ感があって、お米やニンジンも見えます。
シチューとうたっているだけにとろっとしてますが
さほど水っぽくはありません。










IMG_1309urabanashi.jpg

さて、どうかな?
食べてくれるかな・・・










IMG_1311urabanashi.jpg

食べてるーー!!!


JOEは、うしろでうらちゃんをビックリさせないように声を殺してガッツポーズ!










IMG_1327urabanashi.jpg

食べ終わったうらちゃん。
すごい顔してますが(笑)
でも、それだけ真剣にごはんを食べたってことなのよ、この顔は。










IMG_1345urabanashi_2015112623091237c.jpg

どうだった? 美味しかった?










IMG_1356urabanashi.jpg

うら 「うん ♪」










IMG_1408urabanashi_20151126230915b1f.jpg

その後も何回もおかわりに行ってくれて
こんなに食べることができた療法食ははじめてです。










IMG_1424urabanashi.jpg

なんかさぁ、腎不全に成りたての頃なかなか療法食への切り替えが出来なくて
やっとカリカリの療法食は食べられるようになってさ、
ウェットはあきらめてたけど今日はこんなに食べてくれてさ。

色々思い出してウルッときちゃったよ。










IMG_0986urabanashi.jpg

そうだ、大切なこと忘れてた。
成分は、たんぱく質4.0%以上、1缶あたりのカロリーは78kcalです。

そうは言っても

「昨日は食べたのに今日は食べない」というのが療法食あるある。

期待しつつ、期待し過ぎず、見守ります。





ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



| 【通院記録】と腎不全のこと | 17:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【通院記録】おなかの細菌をやっつけろ



昨日、腎臓の定期検診で動物病院へ行ってきました。
診察室で先生が来るのを待っているうらちゃん。
ちょっと緊張した顔してるね。










IMG_0733urabanashi.jpg

朝、おしっこが採れたので久しぶりに尿検査もしてもらいました。
そしたらなんと、少し細菌が混じっていることが分かって
抗生物質で治療することになりました。

今までに何度も膀胱炎になっているうらちゃん。
未然に、おなかが痛くなる前に気づけて良かった。
頑張ってお薬で治そうね。










IMG_0742urabanashi.jpg

帰りの車の中。
さあ、帰ろう。お家へ帰ろう。










IMG_0749urabanashi_20151122232031349.jpg

車から見える外の景色は興味があるらしく
道行く人をじーっと目で追います。
あ、駐車場で車が止まっている時に撮ったのでご安心を。










IMG_0490urabanashi_201511222321341da.jpg

家に帰ったらこの通りぐっすり。










IMG_0505urabanashi.jpg

私は3ヶ月分のコバルジンをちぎって










IMG_0507urabanashi.jpg

100均ケースの中へ。
いつもごはんに混ぜる時に
「ごはんが美味しくなる魔法の粉だよー」と
うらちゃんに言ってます。
ほんとは無味無臭なんだけどね。










IMG_0510urabanashi.jpg

最近、ヒルズから腎臓ケアk/dのシチュー缶詰が出たらしい。
これが療法食なのに結構美味しいらしく、
品切れの状態なんだって。

数多の療法食の缶詰を試してきましたが
どれも撃沈しているので、これ試してみたいなあ。

今はたんぱく質が少なめの市販のウェットフードをあげているので
この療法食に切り替えられたらすごくいいんだけどな。










IMG_0518.jpg

まずは、おなかの細菌をやっつけて元気にならなきゃ。
おなか冷やさないようにしようね、うーちゃん。






ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




| 【通院記録】と腎不全のこと | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【通院記録】&歯みがきしてみよう

IMG_9028_2015051716424497b.jpg

先日3ヶ月ごとの腎不全の定期検査に行ってきました。
診察台の上のうらちゃんをパチリ。
いいこで頑張ったぞい。

血液検査の結果は・・・

(前回)BUN:31.0 Cre2.6→ (今回)BUN:29.0 Cre:2.4
【正常値は BUN:17.6-32.8 Cre:0.8-1.8】

尿素窒素もクレアチニンも前回より良くなってました!
体重も3.7kg→3.8kgと少し増えてましたよ。
すごいぞ、うーちゃん!










IMG_9284urabanashi.jpg

うら 「でもね、最近歯がギシギシするの。」


そうなんです。
最近のうらちゃん、ごはんを食べる時に歯をギシギシして
食べにくそうにしています。

量は変わらずたくさん食べてくれているので、痛みは無いようなのですが、
奥歯の歯が気になるらしくギシギシ音がします。
病院で診てもらったのですが、それほど歯石は付着しておらず・・・
年齢のせいもあって噛み合わせが変わってきたのかなぁ・・・









IMG_9491urabanashi.jpg

いずれにしても、歯石予防はだいじ。
ということで、歯ブラシと










IMG_9485urabanashi.jpg

歯磨き粉のサンプルを病院でいただいて参りました。
こんなに色んな味があるんだね。驚きです。










IMG_9486urabanashi.jpg

うらちゃんはチキンとモルトの味が気に入ったみたいです。
指の先にちょっとつけると、ペロペロと自分で舐めたよ。










IMG_9502urabanashi.jpg

そして、歯ブラシ。
何度目の挑戦だろう。
これまでにも「歯みがきするぞ」と挑戦したものの
うらちゃんがどうしても嫌がるので断念してきました。

でね、歯ブラシを怖がらなくなるコツを最近聞いたのですよ。

いきなり口の中に入れずに、
顔のまわりを歯ブラシでブラッシングするところから始めること











IMG_9506urabanashi.jpg

ブラッシングなら大好きだもんね。
優しくお口周りを歯ブラシで撫でてあげると気持ち良さそうにしてました。










IMG_9501urabanashi.jpg

うら 「コチョコチョされるとあくびが出ちゃうよー。」










IMG_9511urabanashi.jpg

コチョコチョ。










IMG_9510urabanashi.jpg


うら 「またあくびが出ちゃうよー。」










IMG_9514.jpg

今日はここまでにしておこう。
「歯ブラシは怖くない」って分かってもらわなきゃ。

なんだか、今回の歯みがき挑戦は成功する気がするぞ。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m




★写真集「うらばなし。」好評発売中!★
全国の書店のほか、Amazonにてお取り寄せできます。

うらばなし。~うらちゃんの365日~ (リンダパブリッシャーズの本)うらばなし。~うらちゃんの365日~ (リンダパブリッシャーズの本)
(2015/04/09)
JOE

商品詳細を見る

うらちゃんをあなたの手のひらに。
画像をクリックするとAmazonのページへリンクします。


| 【通院記録】と腎不全のこと | 17:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>