<< 2011-02- | ARCHIVE-SELECT | 2011-03- >>

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ウロペーパーで自宅尿検査

sakuradango

もうすぐひな祭りです。

待ちきれず、さくら団子を買ってしまいました。

うらちゃんも、匂いかいでみるかい?

*************************************

さて、皆さんは猫の尿検査をどのくらい置きにしていますか?

病院に行く日に必ず良いタイミングで尿を採れるとは限らないんですよね・・・

そこで、我が家では「ウロペーパー」を使って自宅で簡易尿検査をしています。

uroshikenshi

これは10種類の検査が出来るタイプ。
猫ちゃんに関係がある「潜血」「蛋白質」「比重」「pH」などが測れます。

ウロペーパーは人間用ですが、比重やpHなどは、猫の正常値を基準に色を比べれば
おおよその判断は出来ます。

kirokuhyou

自分で記録表を作ってみました。

これなら変化も分かるし、いざという時病院の先生に見てもらうことも出来るかと思います。

やはり比重が低いですね。


haruwomatsu

ひなたぼっこ中のうらちゃん。

だんだん暖かくなってきました。

うらちゃんも春が待ち遠しいね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑うらちゃんに応援よろしくおねがいします

| 【通院記録】と腎不全のこと | 20:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>