<< 2011-05- | ARCHIVE-SELECT | 2011-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

猫ちゃんの毛のヒミツ



おはよー、うらちゃん。

今日の朝のうらちゃんです。ふふふ、まだ眠そうね。







P6291148_convert_20110629213533.jpg

だんだんと目がさめてきたかな?

上から覗き込んだら、寝ぼけまなこで見上げてくれました。







P6291169_convert_20110629213626.jpg

朝日の逆光で撮ったら、うらちゃんのアンダーコートがばっちり撮れました。

ほっぺのところ分かりますか?

短毛種でもアンダーコートってあるんだーと思って、ちょっとググってみたら、色々と面白いことが分かりました。


猫は、性質の違う3種類の毛が生えているそうです。

【上毛】ガードヘア(オーバーコート):水をはじき紫外線をブロックする
【下毛】オーンヘア:保護と保湿。ダウンヘアより長く、上毛より少し細く硬い
【下毛】ダウンヘア(アンダーコート):暑さを防ぐ断熱、体温が逃げるのを防ぐ保湿の役目

しかもびっくりしたのは、1つの毛穴から10〜20本の毛が生えているんですって!
上毛は1つの毛穴に1本。下毛は複数まとまって生えるそうです。

だからあんなにミシッっと密集してるんですねえ〜!







P6291124_convert_20110629213503.jpg

あらら。コロンしちゃった。

ご機嫌よさそうです。







P6291209_convert_20110629213740.jpg

これは今日の夜のうらちゃん。

朝とはまた違った表情ですねー。


まあ、結論としては、

朝も夜も、かわゆす!




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村






| 未分類 | 22:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

