<< 2011-06- | ARCHIVE-SELECT | 2011-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

歯が抜けました。



今日、うらちゃんの歯が抜けました。

犬歯の隣にあるちいさなちいさな前歯です。







P7212811_convert_20110721205428.jpg

4,5日前から前足で掻くような動作をしていたので確認したところ、歯がグラグラしていました。

歯肉炎だったら病院に連れて行こうと思ったのですが、歯茎も腫れていないし、カリカリも普通に食べていたのでしばらく様子をみてみることに。







P7212842_convert_20110721205452.jpg

そして、今日家に帰ってきてお口のチェックをしたら、グラグラしていた前歯が1本、すっぽり抜けています!

歯茎も異常なし!

きっと自然と抜け落ちたんですね。







P7212845_convert_20110721205512.jpg

グラグラしていた時は、もうそんな歳になってしまったのかと正直少し落ち込みました。

でも、猫ちゃんは歯がなくてもごはんを丸呑みするので問題ないといいますし、何より人間の手を借りずに自然と歯が抜けたことに関してはよかった〜と思いました。

お口の中が気にならなくなって、うらちゃんもスッキリしたみたい。



乳歯から永久歯に生え変わり、本日こうしてお役御免となった小さな前歯。

うらちゃんが12年間生きてきた歴史です。

あれやこれやと飼い主は心配してしまいましたが、自然の条理ってすごいなあとつくづく思いました。






猫でも犬歯っていうのー?
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村





| 未分類 | 21:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |