<< 2011-06- | ARCHIVE-SELECT | 2011-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【通院記録】



昨夜、うらちゃんが痙攣のように頭を小刻みに震わすような動作をして、慌てて今日病院へ連れて行きました。

痙攣といっても、震えている最中、瞳孔は揺れていないし、食欲もあり足取りもしっかりしています。
ただ、口の周りがただれているように腫れています。
あごや体も痒がっているように見えます。

とにかく先生に診てもらおうという事で病院へ。







P7252993_convert_20110725163028.jpg

検査の結果、耳ダニや体の寄生虫等は陰性。
歯石は少しあるものの、歯肉炎の心配はなく、先日の前歯もキレイに抜けているとのこと。

で、血液検査をしたところ、アレルギー等で湿疹が出来た時に上昇する「好酸球」が正常値を超えていました。

ステロイドを20日間投薬して様子をみることに。

カルシウム低下による痙攣が心配されましたが、そちらも正常値内でホッとしました。
(腎不全の悪化で痙攣が出たわけじゃなかったようです)

頭を震わせていたのも、顔のかゆみからきたものなのかもしれません。。






ついでに腎不全の定期検査もしてもらいました。


【血液検査結果】(正常値は BUN:17.6-32.8 Cre:0.8-1.8)

2010.09/ BUN:33.8 Cre:1.7
2010.12/ BUN:37.0 Cre:2.9 アニモンダに食事切替え
2011.05/ BUN:27.1 Cre:2.5 フォルテコール投薬開始
2011.07/ BUN:31.1 Cre:1.9 (今回)

Creが下がりました!間違いなくバニラのお薬(フォルテコール)のおかげです。

BUNが少し上がり、先生が「そろそろ活性炭を始める時期かもしれないですね」と仰ったんですが、
あらかじめカリカリに活性炭が練り込んである療法食があるから試してみたら?とサンプルをくれました。

そのカリカリがこれ↓



P7252983_convert_20110725162853.jpg

ベッツセレクション 腎ケア

成分値的にはゆるめの制限の療法食ですが、国産なので嗜好性も期待できます。







P7252984_convert_20110725162922.jpg

左が今まで食べていたアニモンダ。右が腎ケア。

炭が入っているので真っ黒くろすけです。







P7252979_convert_20110725162753.jpg

病院から帰ってきて、早速うらちゃんにあげたらこれが大ヒット!!

アニモンダより粒が薄くできているので、噛みやすいのもいいみたい。







P7252981_convert_20110725162824.jpg

わたしの指まで噛んでくれました(笑) イテッ




今のうらちゃんはステロイドを飲ませて、かゆみも腫れも落ち着いているようです。

来月でうらちゃんは13歳。

だんだんと免疫も落ちてきて湿疹ができちゃったり、歯も抜けちゃったりしたけど、
この食欲がある限りまだまだ大丈夫。

たくさん食べて元気つけようね。うらちゃん。






黒いカリカリおいしー!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


| 【通院記録】と腎不全のこと | 17:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

