<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【通院記録】

うらの耳のこと、ご心配いただきありがとうございました。
昨日、病院に行ってきました。





痛々しいですね (>_<。)

てっきりホットカーペットによる「低温やけど」だと思って病院に行ったのですが、
なんと、やけどではありませんでした。。。

先生が仰るには・・・

「日光性皮膚炎でしょう」とのこと。


やけどであれば、お腹や足といった耳よりも長い時間接触している部分も
なっているはずだし、低温やけどの可能性は低いそうです。

耳の炎症は、白猫に多い「日光性皮膚炎」の可能性が高いとのこと。
先生に言われて思い出した。
何年か前に、やはり冬の時期に両目のまぶたが真っ赤に腫れ上がったことがあったけ...










P2044080urabanashi.jpg

ここのところ、よくひなたぼっこしていたもんなあ。

日光性皮膚炎は夏〜秋の強い紫外線にあたることで発症しやすくなるそうですが、
うらちゃんが耳やまぶたを腫らすのはいつも冬。

我が家はマンション住まいなので、夏の高い太陽より冬の低い太陽のほうが
部屋の奥まで日差しがいっぱい入ってくるんです。

気温が低いせいもあり、冬は日差しの当たる窓辺でいつも寝ているもんなあ....










P2044062urabanashi.jpg

しばらくはひなたぼっこもおあずけですね。










P2044063urabanashi.jpg

でも、やけどじゃなくて良かった。。










IMG_3717.jpg

動物病院では珍しくちょっとレトロな薬袋。
炎症を抑える軟膏を5日ほど塗って、なるべく日に当てないようにすれば
すぐ良くなるそうです。(毛が生えてくるのはしばらくかかるらしいけど)










P2044087.jpg

これからは「日陰の女」のうらちゃんです。











日傘買ってください。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m





| 【通院記録】と腎不全のこと | 14:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

