<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ふたつよいことさてないものよ



うらちゃんへのたくさんのご心配、本当にありがとうございました。
コメントを読んでいて、気づかされることや、
今度試してみようと思うことがたくさんありました。

カバ丸1号さんが仰ってくれた

一進一退でも・・『進』の方が歩幅が広ければ進むんだーーー

そうですよね!
すごく嬉しかったです。ありがとうございました。










P6211405urabanashi.jpg

さて、今日は本のおはなしをしたいと思います。

先日「こころの処方箋」(河合隼雄著)という本を買いました。
きっかけとなったのは、テレビであるフレーズを耳にしたからです。










P6211408urabanashi.jpg

『ふたつよいことさてないものよ』


著者の解釈では、
「ひとつよいことがあると、ひとつ悪いことがあるとも考えられる」とされています。

世の中うまくできていて、よいことづくめにならないように、
よいことと悪いことがバランスをもって存在している。










P6211413urabanashi.jpg

悪いと感じた出来事が、
結果的に自分を成長させるよいキッカケになったり
することもありますよね。

よいことの後には、バランスをとるために悪いことがあるかもしれないと思えば
実際に困難なことがあったとしてもそれを受け入れる覚悟ができるものです。










P6211416urabanashi.jpg

目の前の出来事に一喜一憂するのではなく
全体の状況をよくみてみることが、よいことも生み出し、
同じ数だけ起こる悪いことへの心構えにもなるのかもしれませんね。










P6181205.jpg

ちょっと今日は難しいことを書き過ぎました。

要するに、
うらちゃんの耳にうぶ毛が生えてきた!
と喜んだ矢先に掻き壊し、ガッカリした私に
まさにピッタリくる言葉だったのです。

でもこのことで、皆さんからの温かいアドバイスや応援をいただけて
元気になれました。
「ふたつよいこと」になりました。^^










皆さんどうもありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m





| 未分類 | 18:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

