<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【通院記録】



今日はうらちゃんを連れて腎不全の定期検査に行ってきました。

【血液検査結果】(正常値は BUN:17.6-32.8 Cre:0.8-1.8)

2010.09/ BUN:33.8 Cre:1.7
2010.12/ BUN:37.0 Cre:2.9 アニモンダに食事切替え
2011.05/ BUN:27.1 Cre:2.5 フォルテコール投薬開始
2011.07/ BUN:31.1 Cre:1.9 アニモンダ&腎ケアに食事切替え
2011.10/ BUN:29.8 Cre:2.0 
2012.01/ BUN:25.8 Cre:2.1 
2012.04/ BUN:26.6 Cre:2.5
2012.07/ BUN:24.3 Cre:2.3
2012.10/ BUN:30.8 Cre:2.4 (今回)


うーん.... BUNがちょっと上がっちゃったなぁ。

2010年の秋に腎不全が発覚してから丸2年。
初めて腎不全の診断を聞いたときは本当にショックでした。
なかなか療法食も食べてくれなかったし、最初の頃は私半泣き状態でした。

でも、2年後、うらちゃんは今日も元気です。


数値の上り下がりはあくまでこれからの治療方針の目安。
大事なのは、毎日この目で感じるうらちゃんの変化ですよね。

ささいな変化も感じ取れるように、
私自身も心を穏やかにして見ていてあげなきゃ。










PA156040urabanashi.jpg

そして、先週掻き壊したまぶたですが、
血液検査ではアレルギーの症状は出ておらず、ステロイド軟膏で様子をみることに。

あれきりかゆがる様子もなく、禿げちゃったところも毛が生えてきました。










PA156023urabanashi.jpg

さらに今日はうらちゃんが人生で初めての体験をしました。
それは.....



歯石除去!!!


生まれて一度もお口のケアをしてこなかったうらちゃん。
だいぶ歯石もたまっていました。
「嫌がらないようであれば取ってみましょう」と先生が仰るのでお願いしました!

麻酔なしで、奥歯の歯石までスッキリ綺麗にしてくれましたー!
おとなしくいい子にしてたみたいで、看護師さんも「えらかったですよぉ」と絶賛。










PA156049.jpg

というわけで!
これからは自宅でもデンタルケアを始めてみようと思います。
上の写真はデンタルペーストをお試しということで
シリンジに少量詰めてもらいました。
(これで95円。良心的な病院に感謝です。)

チキン、モルト、シーフードといった色んな味があるそうです。スゴイネー。
うらちゃんは「バニラミント」をチョイス。
バニラ間違いなく好きですからね ^^
よっしゃ、歯みがき頑張るぞー!










PA156022urabanashi.jpg

今日は本当によく頑張りました。
お疲れさま、えらかったね、うーちゃん。









上手にあーん出来ました。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m





| 【通院記録】と腎不全のこと | 14:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |