<< 2014-01- | ARCHIVE-SELECT | 2014-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

鳴く猫は鼠を捕らぬ

皆さんのおうちで「ペットドア」をつけている人はいらっしゃるでしょうか。





↑ こういうの。


我が家にはもちろんありません。










IMG_5799urabanashi.jpg

うら 「じーーーーー。」


こんな感じでリビングと廊下を隔てるドアからうらちゃんが覗いています。
なるべく閉めないようにはしてるんですが
暖房がまわるまで・・・とちょっと閉めた時に限って
奥の部屋で寝ていたうらちゃんが起き出してきます。










IMG_5798urabanashi.jpg

うら 「入れてようー!」


慌ててドアを開けますが
実はピッタリ閉じている訳ではないの。
頭でグッと押せば動くのに、
その知恵をあいにくうらちゃんは持ち合わせていません。
まあ、うらちゃんらしいよね (*´ェ`*)










P2046412urabanashi.jpg

【鳴く猫は鼠を捕らぬ】ということわざがあるそうです。

意味は「おしゃべりな者は、口先だけで実行力がないことのたとえ」
由来は「よく鳴く猫はあまり鼠を捕らず、鼠を捕る猫は鳴かないことから」

ですって。










P2046414urabanashi.jpg

うらちゃんは、ねずみ捕れないかもねえ。










P2046404urabanashi.jpg

うら 「本物のねずみ見たことないんですけどー!」


そりゃそうだ。










P2046408urabanashi.jpg

うら 「そんなことよりカリカリ欲しいんですけどー!」










P2046411urabanashi.jpg

はいはい。
うらちゃんがねずみを捕れまいが、捕れようが、
どっちだっていいや。

私に気持ちを伝えようと一生懸命鳴いてるんだもの。

愛おしい声だもの。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m


| 未分類 | 17:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |