<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うら、夜間動物救急センターへ。

タイトルを見てビックリされた方もいると思います。

昨日の夜、突然うらが血尿を出しました。
トイレの場所も関係なく、部屋のあちこちで血尿をして
うらちゃんはあまりの痛さに体がぷるぷると震えていました。

翌日かかりつけの病院にとも考えましたが
直前まで元気で、突然の血尿だったし、
何よりうらちゃんの様子に、朝までとても我慢させられないと
深夜に車で30分ほどのところにある「夜間動物救急センター」へ駆け込みました。







膀胱のエコーをとってもらい、家から持って来た血尿を検査してもらったところ
細菌による膀胱炎で、血尿・頻尿となったとの診断。(結石はなし)

エコーの写真、深夜1:15になってますね。

抗生剤と止血剤の注射
そして膀胱には尿が残っていない状態らしく
かえって炎症をひどくさせるので皮下点滴をしてもらいました。
おしっこで膀胱の中にある細菌を洗い流す目的もあるそうです。










P4127850urabanashi.jpg

これは一晩明けた今日の写真。

救急センターから帰ってきて状態は落ち着き
今日かかりつけの病院にも行って飲み薬をもらってきました。










P4127854urabanashi.jpg

薬が効いて、血尿・頻尿も治まりました。










P4127867urabanashi.jpg

ずいぶん前に買った「ウロペーパー」(人間用)があったので
家で潜血をチェック。










P4127865urabanashi.jpg

昨夜、画伯と救急センターの待合室で処置を待っている時に話しました。

うらちゃんの年齢を考えると、急に何が起こってもおかしくないんだよね。
今回は膀胱炎で命に別状はなかったけれど
自分たちも心の準備をしとかなきゃいけない。
急に何かが起こっても、私達が動揺せずにしっかりしなくしゃいけないね、と。


きっと、病院へ向かう時の私があまりにも動揺していたから
画伯はこんなふうに言ったのだと思います。
うらちゃんは痛みで震え、
私はどうしていいか分からない恐怖で震えていたのですから・・・

自分はなんて未熟な飼い主なんだ、と痛感した一晩でした。










P4127870urabanashi.jpg

今うらちゃんは痛みもなく、ゆっくり過ごせています。
救急センターで早めに処置していただいて良かった。

きちんと薬を飲んで完治させようね、うらちゃん。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m


| 【通院記録】と腎不全のこと | 17:17 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

