<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

力み過ぎたようです・・・

IMG_3419urabanashi.jpg

実は今朝、うらちゃんが吐きました。

吐いた物は、未消化の大量のカリカリ。
食べ過ぎたのかな、とも思いましたが、
吐いたのがトイレでうんちを済ませた直後で、
おそらく力み過ぎて胃の内容物が押し上げられてしまったのかもしれません。










IMG_3411urabanashi.jpg

時折、空腹時に水のような胃液のようなものを吐くことはあるのですが
カリカリを吐き出すことは滅多にないので驚きました。










IMG_3404urabanashi.jpg

でも、吐いたあとのうらちゃんはすぐに新しいカリカリを欲しがって
お水も飲んで、元気もありましたのであまり心配ないと思います。

うんちの時に力み過ぎて吐いてしまう猫ちゃんは多いのでしょうか。
便秘気味だと、うんちが固くなって力が入ってしまうのかもしれませんよね。










IMG_3400urabanashi.jpg

うらちゃんは2日に1回のペースでうんちが出ますが
これって便秘のうちにはいるんだろうか・・・
今度獣医さんに聞いてみよう。










IMG_3396urabanashi.jpg

うら 「ちょっと力みすぎちゃったのよ、ペロ。」


しばらく注意深く様子を見ようと思います。




★ つぶらのおば さんへ ★
 平成10年生まれということは、うらと同い年ですね。
 お口のケア・・・まったくしておりません!(断言)
 歯みがきをしようと試みた時期もありましたが
 なかなか上手く出来ずに断念・・・
 小さい頃から歯みがきに慣れさせておけば良かったなぁとひしひしと感じてます。




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

スポンサーサイト

| 未分類 | 16:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/18 17:41 | |

トラ猫ラッキー (20歳)の母でございます。
今までにない出来事は、驚いてしまいますよね。
ラッキーは子猫の時から、胃がちいさいのか?液状も!未消化も!他の猫さんに比べると吐くことが多かったです。
数年前~現在 うんちの直後、トイレから出てすぐその場で未消化のごはん吐いてしまうこと多々あります。
上手く出ないのでしょうか、鳴きながらうんちしていることも。快便の時は、気持ちよさそうです笑

ぐっすり寝て起きて、すぐごはんを食べた時も、そうなります。
胃がビックリしちゃうのでしょう^^

吐いてるときは、苦しそうで心配。でも、すっかり吐きおえると...トコトコごはんのもとへ笑
「ゆっくり、少しずつ食べるのよ」って、声かけてます。
我が家は、こんな感じです…
うらちゃん しばらく様子を見てみてあげて下さい。

| トラ猫ラッキーのはは | 2015/02/18 17:47 | URL |

目からウロコ

初めまして☆うちの10歳のコも歯が無くて柔いご飯だけなので超便秘です。
去年からトイレ直後にゲロッピする様になって何事かと思ってましたが、うらちゃんのお話を聞いて愕然!力み過ぎが原因だったなんて…理解してあげられなくて可哀想な事をしました(泣)
うらちゃんの幸せは、それを大切に守ろうとするご家族の理解と愛情の賜物ですね。

| ゴッピイ | 2015/02/18 18:26 | URL |

お腹の中はきっと満員に、なっちゃったんだね
吐き出す事で楽になりましたか?
ウンチも3日ぐらいは大丈夫だそうですよ

もう若くないんだから
無理しちゃダメだよ……

| みるちん | 2015/02/18 19:52 | URL |

心配しましたね。
でも、食欲があるからもう大丈夫というご判断で良かったですね。
吐いたりすると、いろいろと心配が大きくなります。
うらちゃんのお顔がとてもきれいです。タマちゃんの在りし日に似ているわ。お大事にね。

| タマの日和(スミレ) | 2015/02/18 21:32 | URL | >> EDIT

びっくり&心配しましたが、吐いた後すぐにご飯ほしがるようなら、大丈夫ですね☆
ウチは下痢の後に吐くことが多いです。
下から出たついでに、上からも出ちゃうんですかね^^;

| ミルキーとらじろう飼い主 | 2015/02/19 09:15 | URL | >> EDIT

こんにちは(*^^*)

うちの子たちは今は毎日快便です。
ひまわり君は以前は2日に1回で、硬くて血がついてたこともあったけれど
きなこがやってきて、適度にバトル(運動)するようになってから毎日出るようになって
血便もなくなったよ。

うらちゃん、う~~~~んって頑張り過ぎちゃったのねきっと。

| ねね | 2015/02/19 11:29 | URL |

心配

はじめまして

大ファンです!

うちの猫は19歳で、甲状腺機能亢進症です。

よく吐くので血液検査したら、診断されました。

最初の病院ではセーフでしたが、セカンドオピニオンでは確定でした。

うらちゃんはめったに・・・とのことで大丈夫だと思いますが
なんとなく、心配でコメントしてしまいました><

| ちょび | 2015/02/19 11:52 | URL |

獣医さんより

たくさんのコメントを読ませていただき、皆さんの愛情を感じざるを得ません。
ところで、JOEさん!コメントありがとうございました。とても嬉しく、またびっくり致しました。ケアしていなくとも、歯がキレイということは、お食事がいいのと、長寿であるということかもしれませんね。
うちの獣医さんからは、吐いてもすぐ食べるのであれば、全く問題がないと聞いてます。うちのちゃっとは、便秘が酷く、サイリウムという薬草のお薬を、柔らかい餌に混ぜて食べさせてます。便秘解消!してます。

| つぶらのおば | 2015/02/19 13:00 | URL |

大丈夫

再び……
うらちゃんの、便秘高齢猫ちゃんに、多いらしいです
又粒が大きいフードを噛まずに飲み込むと吐く場合が
あるそうです
病気の心配は無いと思うのですが、
高齢に、なるといろいろとありますよね

| みるちん | 2015/02/19 13:17 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

