<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

猫ちゃんの毛のヒミツ



おはよー、うらちゃん。

今日の朝のうらちゃんです。ふふふ、まだ眠そうね。







P6291148_convert_20110629213533.jpg

だんだんと目がさめてきたかな?

上から覗き込んだら、寝ぼけまなこで見上げてくれました。







P6291169_convert_20110629213626.jpg

朝日の逆光で撮ったら、うらちゃんのアンダーコートがばっちり撮れました。

ほっぺのところ分かりますか?

短毛種でもアンダーコートってあるんだーと思って、ちょっとググってみたら、色々と面白いことが分かりました。


猫は、性質の違う3種類の毛が生えているそうです。

【上毛】ガードヘア(オーバーコート):水をはじき紫外線をブロックする
【下毛】オーンヘア:保護と保湿。ダウンヘアより長く、上毛より少し細く硬い
【下毛】ダウンヘア(アンダーコート):暑さを防ぐ断熱、体温が逃げるのを防ぐ保湿の役目

しかもびっくりしたのは、1つの毛穴から10〜20本の毛が生えているんですって!
上毛は1つの毛穴に1本。下毛は複数まとまって生えるそうです。

だからあんなにミシッっと密集してるんですねえ〜!







P6291124_convert_20110629213503.jpg

あらら。コロンしちゃった。

ご機嫌よさそうです。







P6291209_convert_20110629213740.jpg

これは今日の夜のうらちゃん。

朝とはまた違った表情ですねー。


まあ、結論としては、

朝も夜も、かわゆす!




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村






| 未分類 | 22:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほむほむ!
毛ってそういう構造になっていたのですね~
それにしてもうらちゃん・・今日もまた可愛いヽ(´ー`)ノ
夜のうらちゃんの写真が好きです♪

| ぐみにゃご | 2011/06/30 02:28 | URL |

うん、いつもかわいいです
本当かわいい
癒されます
毛の仕組みって
面白いですね!
今度観察してみます

| imunamu | 2011/06/30 12:39 | URL |

計画停電になった時困りますよね!
我が家は前回はなかったんですが、今回は分からないのでいろいろ調べてたんですが。。。
遠隔操作を携帯でできる物があるそうですが、ちょっと高かったです(>_<)
いろいろ書いてあります↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259295932

ネコちゃんは3種類の毛が生えてるんですね!
初めて知りました!!
夜のうらちゃんはたくさん寝てお目目パッチリですね(*^^)

| アレン | 2011/06/30 13:46 | URL | >> EDIT

朝も夜も昼も
いつも、いつでも、うらちゃんはカワイイですよ~!^^
最後のお写真…いつもとはまた違う可愛らしさ!(*´д`*)

いやはや。ネコの毛が、そんなに奥が深かったなんて。
知らなかったです。勉強になりました!
ニャン太郎くんのあの薄毛は、その3種類の内どれだろう?(≧∀≦)

夏場の計画停電…不安ですよね…
なんとか、停電にならずに済むと良いのですが。
お互い、頑張って夏を乗り越えましょうね!

| ティティ | 2011/06/30 20:20 | URL | >> EDIT

うらちゃん、実はとっても機能的な体なんですね〜。
そのもふもふは単にニンゲンたちを喜ばせようとするためにあるわけじゃないのですね。

| まつぼっくり | 2011/06/30 22:38 | URL |

ぐみにゃごさんへ

夜のうらちゃんは瞳孔が開いて黒目が大きくなってそこがまたかわいいんです(親バカですいません)
猫目が怖いっていう人結構いますけど、私はいろいろな変化がある猫目が大好き♪

| JOE | 2011/06/30 23:03 | URL |

imunamuさんへ

毛の仕組みおもしろいですよね〜!
オーバーコートとアンダーコートは知っていたんですけど、その中間の毛があるのは知りませんでした。
猫って奥が深いなあ〜^^

| JOE | 2011/06/30 23:05 | URL |

アレンさんへ

遠隔操作!!!
びっくり〜そんなモノがあるんですねー
リンクありがとうございますっ!
計画停電心配ですよね。
何とか回避できるといいんですけどね・・・

| JOE | 2011/06/30 23:06 | URL |

ティティさんへ

ニャン太郎くん、今日はお誕生日ですね♪
24歳本当におめでとうございます!
ニャン太郎くんの毛は3種類のうちのどれでしょうね・・・
私もとっても気になります!!

| JOE | 2011/06/30 23:09 | URL |

まつぼっくりさんへ

私も今回調べてびっくりしました!
こんなに機能的だなんてすごいですよね♪
でもそのおかげでニンゲンはモフモフできて癒されちゃう運ですね^^

| JOE | 2011/06/30 23:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://urabanashi813.blog.fc2.com/tb.php/118-0dfd6a5d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>