<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カナヅチ


私が小学校3、4生の頃だっただろうか。
担任の女教師が私を呼び寄せて言った言葉が今も忘れられない。


「◯◯(私の名字)は海から生まれた。海の底から生まれた。」


唐突にそう言ったのだ。
小学生の私の頭の中は「!?」となった。

「海ってなんですか?なんで私なんですか?」

すると先生はこう言った。

「◯◯じゃなきゃダメなんだよ」


何度聞いても明確な理由も言わずにただそれだけ。
大体そんな哲学的な言葉を小学生の私が理解出来るわけがない。
何より気味が悪い。
大人になった今なら
「なにをぶしつけに失礼な!」ぐらい言ってやれたのに。




あれから30年近く経っているけれど、今でもよく思い出すんだ。
どうして先生はあんなこと言ったんだろう。
何故なんの前置きもなく唐突に「海の底で生まれた」なんて言ったんだろう。









「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】



最近よくテレビで耳にするこの曲。
乙姫を想ってうらちゃん(浦島太郎)が歌っている。
乙姫は海の底にいるんだろうか。










P3067012_2015083022044538b.jpg

浦島太郎という名前からは想像せずに名付けたうちのうらちゃん。










IMG_4345urabanashi.jpg

あの時私に「海の底で生まれた」と言った教師の名前は覚えていません。
ただ、その言葉だけは大人になった今でも忘れられず
海の底で漂う自分を想像しては、時折息苦しく感じていました。

例えば、あの教師が霊感なんか持っていて
それで私を見て「海の底から生まれた」なんて言ったのだとしたら
今、うらちゃんと名付けた猫と暮らしているのも偶然ではないのかもしれない。










IMG_4338urabanashi.jpg

竜宮城ではないにしろ、何かしら海にまつわる過去が私にあったのだとしたら
もしかして、海の底でうらちゃんとも出会っていたのかもしれないね。










IMG_9992.jpg

人と人とも縁です。
人と猫とも縁です。




ああ、それから、私は実はカナヅチです。
海から生まれたくせに、カナヅチです。

先生、このことについてはどう説明するんだね?






ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 未分類 | 23:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/31 02:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/31 08:51 | |

はじめてコメントさせて頂きます。
失礼します。いつもうらちゃんに癒されております。
もしかしてその先生みんなのうたの「海の底から」のイメージで仰ったのではと思いました。すごく良い意味だと思います。歌詞の中に「真実の瞳」って言葉も出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=UpW3L6d9s_k&index=26&list=RDUpW3L6d9s_k
失礼致しました。

| snowpopy | 2015/08/31 12:39 | URL |

先生・・怖い、こわいこわい((;゚Д゚))小学生に向かって聞いても理由も教えてくれないなんて。何を考えてたんでしょうね~

最後の写真、うらちゃんのかわいいこと!!!
最初のキリリも、うらちゃんに上から見られるのもいいですね~(*´`)♡

| めぐ | 2015/08/31 22:46 | URL |

海の底

その不思議な先生は何を感じたのでしょうね~?
静かな海の底から生まれる
優しい生命の恵みをイメージしたのかな

あのauのCMもうらちゃんでしたね~
こっちのうらちゃんは、うらちゃん自身が乙姫さまみたいだけどっ

あの歌もなんかいいですね♪

| こにゃんこ | 2015/08/31 22:48 | URL |

初めまして

ランキングからだったか・・・
うらちゃんのこと最近知りました

先生の言葉の本意も気になるのですが

最後のうらちゃんがかわいすぎて(*´ω`)
顔のパーツというパーツが
ダダ下がりになってしまったことを
お伝えさせていただきます(笑)

| ちょこぽっきー | 2015/09/08 23:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

