<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

聴診器を買ってみました。

urabanashi-0822.jpg

心筋症の疑いが判明してから3ヶ月が経ちました。
獣医さんの勧めもあり、家でも心拍数を確認できるように
「聴診器」を買ってみました。










urabanashi-0830.jpg

ネットでどれにしようか調べたんだけど
お値段もピンからキリ。
一体どれがいいのか素人には全然分からず
とりあえず、1,400円くらいのモノを選んでみました。

心臓の音を聞くのが目的なので
ベル面のあるダブルタイプを購入しました。
ベル面は心音・心雑音・血管音などの低音を聞くのに適しているそうです。










urabanashi-0824.jpg

うらちゃんも興味深々。










urabanashi-0826.jpg

猫の心臓の位置は、左前足の肘を引いた時に脇に接触する部分とのこと。
この辺かなぁ・・・
うらちゃんの心臓の音、聞こえるかなぁ・・・










urabanashi-0828.jpg

うら 「ぐるぐるぐるぐる・・・」










urabanashi-0829.jpg

「ぐるぐるぐるぐる・・・」(大音量)




OH ・・・
心音なんて全然聞こえない。
私の脳内には、ぐるぐるぐると、大音量の喉の音ばかり。

癒される・・・
いや、癒されてる場合じゃないぞ。










urabanashi-0801.jpg

撫でられるのが大好きな性格なので
聴診器をあてるとそれだけで嬉しくなっちゃって
すぐぐるぐる言っちゃうんだよねえ。










urabanashi-0798.jpg

今度は寝ている時にこっそりチャレンジしましょう。

ちなみに、猫の正常な心拍数は
1分間に100〜130回くらいだそうです。
1分間ずっと数え続けるのは大変なので、
10秒数えて、×6したり
15秒数えて、×4したりするといいそうですよ。




ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 17:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

幸せの音♪

うらちゃん元気そうで何よりです!
とってもうれしいんだね、
JOEさんと画伯さんのもとでゴロゴロ思い切り喉鳴らせて(*^^*)

うらちゃんゴロゴロを着信音にしたいなあ~( *´艸`)

| あろしるつー | 2016/11/21 18:42 | URL | >> EDIT

スミマセン!!

ゴロゴロでなく、
ぐるぐるでした失礼しましたー(/´△`\)

| あろしるつー | 2016/11/21 18:44 | URL | >> EDIT

♡(´Д` )

そうなの。心拍数計るの難しいの。
トクトク…聴き取れる場所を探して
さわさわもみもみしているうちに
ごろごろチュパチュパ のドルビーサラウンドなの。
しあわせなんですけどね。
いつも撫でて腕枕しておわってしまいます。
むっつかしーですよねー。(ΦωΦ)

| しお | 2016/11/22 08:36 | URL |

健康維持の為に

猫用の聴診器があるのですね
家庭で診察できる……
健康維持の為にとことん工夫してますね
嫌がらない診察……エライなぁ~
まん丸お目々がかわいい

| みるちん | 2016/11/22 18:10 | URL |

猫の正常心拍、100~130は低すぎです。
150±20くらいじゃないですか?
もう一度ご確認を

| シロクロ飼い主 | 2016/11/22 18:57 | URL |

聴診器ってどんな風に聞こえるんだろ?
興味あります~!
うらちゃんの大音量ぐるぐる音
聴診器で聞いてみたいなぁ(*^_^*)

| こなまま | 2016/11/22 23:58 | URL |

つぶらの心臓音[e:251]

17年6ヶ月で天国へ旅立ったつぶらは、13才の時、心筋症を、掛かり付けの獣医さんに見つけて頂きました。子猫の時から、(うちはチンチラ)長毛種は心筋症になりやすいからと、連れていくたび聴診器を当てて頂いてました。発見されたとき、先生が聴診器から、つぶらの心臓音をきかせてくれました。音がたまに飛んでいたと思います。やんちゃな女の子でしたが、その頃から、甘ったれになっていきました。たまに自分の心臓音を聞かせながら(小さい時よくそうしてました)一緒に寝んだこともありました。ずっとで調整していただいていましたが、好きなようにさせてました。
気候の変動が、最近多いので、気を付けて下さいね。

| つぶらのおば | 2016/11/23 16:33 | URL |

ねこ休み展

今日からスタートのねこ休み展in福岡に行ってきました!!
もう、うらちゃんが可愛くて可愛くて…18歳を迎えた事もパネルに書いてあって…
真っ白でふわふわでとっても愛らしい、うらちゃんこれからもJOEさんと画伯さんの元で幸せに過ごせますようにと願いを飛ばしました(♥ω♥*)
そして、ガラスマグネット!!激かわで、二種類とも購入しちゃいました...♪*゚
本当はたくさんあったのかな?私が行ったお昼前には結構少なくなってました!!!可愛すぎる♡大切にします(*˙˘˙*)❥❥

| るか | 2016/12/30 21:39 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>