<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

転ばぬ先の杖



つい先日、うらちゃんが転びました。

お水を飲んだ後、
顔についた水を弾こうと
ブルブルっと体を震わせた時に
後ろ足で踏ん張れずによろけてバタンと。












関節炎はだいぶ良くなってきていて
足を引きずるようなことはないのですが
やはり足腰の筋力もだんだんと落ちてきていることもあって
支えきれなくなったようです。












ここまで転んだこと、今までなかったから
正直私もビックリして、
というか、ハッキリ言えばショックで。

でも、すぐに気持ちを切り替えました。


憂いていてもしょうがない。


今こそ、いつかのあの言葉を思い出すべきだ。



どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。













だから、すぐに買ってきました。
とにかくこれを床に敷き詰めよう。












うらちゃんの動線に沿って配置。
30センチ四方のブロックなので
もし吐いたりしてもそこだけ抜き出して洗濯できるらしい。












滑り止めになってくれるといいな。












うら 「むむむ…!」

主役がやってきました。
お願いだからイヤがらないでね。












うら 「むむむむ…!」

まったく、親の心子知らずな顔をしてくれます。

この後、水を飲んでいつものように「ブルブルッ」とやったのですが
ちゃんと滑らずに踏ん張れて転びませんでした。

最近は行動範囲も狭くなって
寝ている時間も多いんだけど、
ゆっくりでも歩くだけで
凝り固まった足腰もほぐれてくるので
できるだけ好きなように歩かせてあげたいな。

安全に、安心に。

もっと早くに敷いてあげれば良かった。
いかん、いかん。

過去を悔やむより
今に最善をだ。

スポンサーサイト

| 未分類 | 15:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうですそうなんです

コメントに涙です
JOEさん素晴らしいです
うらちゃん何時もママの顔を見詰めてます
ママが明るい前向きな姿勢に対し
うらちゃんも元気になったのです

そうですよね
過去を悔やむより今に最善
うらちゃんゆっくり治して行こうね╰(*´︶`*)╯♡

| みるちん | 2017/04/02 21:08 | URL |

フローリングは滑りやすいですよね。
こうやって直ぐに対策出来るって凄いと思います。
うらちゃん、幸せなニャンコさんですね(^-^)
「今を最善に」って、成程・・・素敵な言葉です♪

| ☆とまみさ★ | 2017/04/03 00:57 | URL | >> EDIT

穏やかに過ごせますように。

うらちゃん!
うらちゃんらしく、ゆっくり
のんびりと過ごせますように。

昨日、
念願かなって
『ねこ休み展』に行くことができました!
うらちゃんに会いに行けたんです‼
ずっとずっと行きたかったので
本当に嬉しかったです!
一緒に行った主人と二人で
うらちゃんかわいいなぁ~って、
癒されて、幸せな気分になりました!
こんなに
素敵な気持ちにさせてくれて
うらちゃん、ありがとう!

うらちゃんが、毎日を穏やかに過ごせますように、祈ってます。

| みこ | 2017/04/03 06:34 | URL |

進化!!

JOEさん!ナイス!
そうそう・・
うらちゃんができないこと・・
困ったことは・・
ママさんや画伯さまで!
ホロー出来るもんね~
我が家の廊下も・・
同じもの敷いてます!
汚れたとこだけ洗えるのがいいもんね。
うらちゃんはね・・
老化ではなく・・
進化してるんだ!!
だから・・
その進化に合わせてあげなきゃね!

| カバ丸1号 | 2017/04/05 12:45 | URL |

JOEさんの速攻の対応、さすがですね。
うらちゃんも少しづつ慣れて、『むむむ・・・これはいいかも』と思ってくれたらいいですね。
ゆっくり過ごしてくれるのが、一番だわ。

我が家はカーペットなので、脚の悪い(骨軟骨異形成)長女にはいいのですが
ゲロのお掃除は大変です。
汚れたところだけ洗えるのは楽ちんですね。

| 夢丸 | 2017/04/07 23:32 | URL |

そうですね!!

悔やむより、うらちゃんにあわせて変えていく!
すばらしいです。
まるくは頑丈だったけど、うらちゃんの年になったら、こうだったかな、ああだったかな、と思いながら記事を拝見しています。
あっという間に、次のお誕生日だ!!!
うらちゃんがゆっくりゆっくり年を重ねてくれるように、いつもお祈りしています。
JOEさんも、画伯も、お元気でいてくださいね。

| うずまきん | 2017/04/16 11:23 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>