<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

食欲アップのツボ押しマッサージ

療法食ってどうして味気ないものが多いんでしょうね。


腎不全用の療法食しかうらちゃんは食べた事がありませんが、
他の病気に対応した療法食もやっぱり嗜好性はあまりよくないのかな。

うらちゃんは先日病院からいただいた「腎ケア」が結構気に入って今はよく食べてくれますが、
それでも全盛期に比べてだいぶ体重も減ってしまいました。


そこで!
今日は食欲アップのツボ押しマッサージをご紹介。


モデルをつとめてくれるのは、スコティッシュフォールド・12歳のURAさんです。
今回はわざわざスコットランドから来日してくださいました。







P8073647_convert_20110807224608.jpg

URA「ハロハローーーー♪」







P8073650_convert_20110807224240.jpg

ズバリ、食欲アップのツボはココ!


「三陰交(さんいんこう)」
消化機能を維持するのに役立つ胃や腸のほか、疲労回復が期待できる肝臓、
排泄機能を整える腎臓に働きかけるツボ。

体力が落ちて、食欲が低下しがちな高齢猫さんにこのツボを押すと食欲のアップにつながるそうです。


場所は後ろ足の内側で、かかとの少し上。
親指のハラで、ゆっくり円を描くようにして指圧します。
(円を描くのを片足につき5、6回)



モデルのURAさん、いかがでしょうか?







P8073655_convert_20110807224716.jpg

URA 「アイム ハングリー なう。」







P8073660_convert_20110807224832.jpg

本当はどんな飼い主さんだって、愛猫が好きなごはんをお腹いっぱい食べさせたいはず。

でも、病気になってつらい思いや痛い思いをして欲しくないから、
そして、いつまでもずっと一緒にいたいから、心を鬼にして療法食をあげるんですよね。


しっかり食べて体力つけておくれ。

そう願いながら、くるくるマッサージをしました。







モデルのギャラは何ですかー
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 【通院記録】と腎不全のこと | 22:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気持ちよさそ~♪

URAさん、スコットランドからようこそ☆彡 ( *´艸`)クスッ

うちの娘にもツボ押しマッサージしてみよーッ!!
ガブッて噛まれちゃうかな・・・・・=^-^=ウフッ♪

| しじみ | 2011/08/08 22:30 | URL | >> EDIT

ほほぉ~!
食欲増進のツボですかっ!!
これは、イイこと聞いたぞー。^^

体重の減少って、イタイですよね…
ウチは、食べても食べても減っていくから。orz
食べなくなったら、このツボを押して頑張ろう!

うらちゃ~~ん。気持ち良さそうな顔してますね。
カワユイんだから!!(*´д`*)

| ティティ | 2011/08/08 22:31 | URL | >> EDIT

感謝ーーービーム!!

モデルうらちゃんならびにJOEさん!!
よ~く解る解説…しかもスコットランドから…
ありがとうございまする d('-^o)☆スペシャルサンクス☆
早速家の老猫さんにも施術しまくります。

それにしても…
ど~にでもして!ちっくなうらちゃん(=^・^=)
偉い!!!

モデルのギャラは…
おばちゃんが田舎より送る…超強力
感謝ーービーム!(ノ☆_☆)‥‥…☆☆☆☆ビビビィー!

| カバ丸1号 | 2011/08/08 22:36 | URL |

今、URAさんのナイスバディにクラクラしながら
隣で寝ているマクにマッサージしてみてるんですが
お肉がプルんプルんしてて良く分からないなぁ
あってるのかしら?
でも、多分これで明日マクは元気モリモリです
他の子にもやってみま~す ありがとうございました<(_ _)>

| ☆彡 | 2011/08/09 01:29 | URL | >> EDIT

スコットランドから来たURAさんはうらちゃん
そっくりですね(*'-')ノ
うちもやれるのがごんたぐらいしかいなかったので
やろうと思いましたがもちろんやめました(笑)
にゃん太郎にしてあげなくちゃな(*^-^*)
早速試してみまーす☆

| ぐみにゃご | 2011/08/09 03:39 | URL |

うちのナムは
食いしん坊が功を奏して
療養食も難なく食べてくれてます
パクパクです
URAさんモデルいい感じですね~
この後しっかり食事したのかな?

| imunamu | 2011/08/09 10:52 | URL |

おお、スコットランドからまたまた癒し系のモデルさんが・・・・・
気持ち良さそうにくるくるマッサージを受けているURAちゃん。
食事療法は味気ないですもんね。

| まつぼっくり | 2011/08/09 19:41 | URL |

可愛いモデルさん♡
ぜひギャラは弾んでやってください♪

JOEさんの愛情たっぷりのマッサージで
体力&食欲アップとなりますように(^o^)/

| アレン | 2011/08/09 20:34 | URL | >> EDIT

しじみさんへ

花豆ちゃんマッサージ嫌がるかな^^;
でも意外と気持ちよさそうにしてくれるかもしれませんよ〜
トライ!トライ!
花豆ちゃんはぷよぷよしてて、マッサージしてる側も気持ち良さそうだなあ♪

| JOE | 2011/08/09 22:28 | URL |

ティティさんへ

ニャン太郎くんは本当にがんばって食べていますね♪
やっぱり「食べる=生きる」ですよ^^
最近また暑くなってきたから、もし食欲が落ちたりしたら、試してみて下さいね。
カオル子ちゃんとヒカル子ちゃんはツボ押しマッサージしたら怒っちゃうかもしれないけど^^;

| JOE | 2011/08/09 22:33 | URL |

カバ丸1号さんへ

ぐあしっ!!(ビームを両手で受け取った音)
はい、ビーム頂きましたよ♪
何せスコットランドから成田に着いてすぐに撮影が行われたもので、
時差ボケでボケボケなので、モデルさんの覇気の無さはご了承くださいね。

| JOE | 2011/08/09 22:36 | URL |

☆彡さんへ

本当に痩せたんかい!?っていう体つきでしょ^^;
一番太っていた時で4.2キロ、今は3.7キロです。
やっぱり4キロはあって欲しいなあと思っています。
マクちゃん元気モリモリになったでしょうか^^
確かに毛が邪魔で、ツボっていったってよく分かんないですよねえ〜

| JOE | 2011/08/09 22:40 | URL |

ぐみにゃごさんへ

本気でごんたくんにはこのツボは押さない方がいいと記事に書こうか迷いました(笑)
よかった。ぐみにゃごさん気づいてくれてw
逆にダイエットのツボもあるらしいので、ごんたくんは是非そちらを〜^^
でも私は今のぷっくりごんたくんが大好きですけどね♪
にゃん太郎くんはいーっぱいごはん食べてパワーつけて欲しいですもんね。
是非ツボマッサージお試しくださーい^^

| JOE | 2011/08/09 22:44 | URL |

imunamuさんへ

ナムちゃんエラいなあ!!
なかなか療法食をパクパク食べてくれる子は少ないですよ〜
うらはこの直後すっくと立ち上がり、カリカリ食べに行きました。
たぶん単なる偶然です(笑)
それとも、うらが私に気を使ったのかな(笑)

| JOE | 2011/08/09 22:47 | URL |

まつぼっくりさんへ

美味しい療法食がいっぱい作られるといいですよね。
スコットランドからいらっしゃったURAさん。本当は横浜生まれの千葉育ちです(笑)
スコットランドって英語圏なのかなあ〜それすら知らない飼い主です^^;

| JOE | 2011/08/09 22:54 | URL |

アレンさんへ

ギャラ何にしようかなあ〜^^
愛情をたっぷり込めた療法食のカリカリ!!
って言ったら、うら怒るだろうなあ(笑)
アレンちゃん夏バテしてませんか?
暑い日が続くけれど、お互い頑張りましょう^^

| JOE | 2011/08/09 22:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://urabanashi813.blog.fc2.com/tb.php/156-70a294e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>