<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

猫の日光性皮膚炎(発症から現在まで)

P5119352.jpg

お気づきの方もおられるようですが....
うらちゃんの耳の「日光性皮膚炎」かなりよくなってきてます!










P5119336urabanashi.jpg

ほらね。(ちなみに左耳です)



耳の異常に気づいたのが、今年の1月。
あれからかれこれ4ヶ月ちょっと。
まさか、こんなに長引くとは最初は全く思ってもみませんでした。

今日は日付を追って、写真で耳の変化をご報告したいと思います。










P5119256urabanashi.jpg

今もお日様に当てるのはやはり怖く、
曇りや雨の日に限ってこうして窓辺に座らせています。

白猫に多いと言われる「日光性皮膚炎」
白猫や、毛が薄い色の猫ちゃんを飼っている方はどうぞお気をつけ下さい...



続きは下にある [READ MORE...] をご覧下さい。
(注)かなりキビシイ写真もあります。
   苦手な方はご覧にならないようにしてくださいね。





20120103urabanashi.jpg20120204urabanashi.jpg

20120212urabanashi.jpg20120423urabanashi.jpg

20120427urabanashi.jpg20120502urabanashi.jpg

20120505urabanashi.jpg20120508urabanashi.jpg

20110511urabanashi.jpg


①2012.1.3 少し脱毛している。毛繕いによる傷だと思っていました。
②2012.2.4 炎症がひどくなり、病院へ。日光性皮膚炎と診断される。
③2012.2.12 病院でもらった軟膏で炎症が治まる。
④2012.4.23 耳の乾燥。かさぶたもひどい。フチがめくれてきて耳が変形する。
⑤2012.4.27 「強酸性水」で消毒した次の日。明らかによくなった。
⑥2012.5.2 「強酸性水」7日目。耳が柔らかくなってきた。
⑦2012.5.5 「強酸性水」10日目。大きなかさぶたが取れ、耳を痒がり赤くなる。
⑧2012.5.8 「強酸性水」15日目。赤みが落ち着いてくる。
⑨2012.5.11 昨日。赤みもすっかり取れてキレイな皮膚になった。
       かさぶたの取れた所を掻き壊してしまったので、
       その場所だけ軟膏を塗る。



日光性皮膚炎の特徴は「患部をあまりかゆがらない」ことです。
実際、④の写真の頃まで一切かゆがりませんでした。

獣医さんによると、耳のフチの変形した部分は血流が滞ったことによる「壊死」で
もう元には戻らないとのこと(泣)
ひと回り左耳が小さくなったように感じます。

⑤から始めた「強酸性水」。
消毒・殺菌のみで、薬ではありませんが、これが目に見えて効果があったんです。

まず、カチカチに固くなっていた耳が柔らかくなりました。
そして、これまで頑固にくっついていたかさぶたが綺麗に剥がれました。
剥がれた後が痒いのか、ここにきて掻き壊してしまいましたが軟膏をつけたら治まってきました。



「日光性皮膚炎」は炎症がひどくなると「皮膚がん」に移行することもあるそうです。
まだこの先も注意して見なければいけないと思いますが、
何とか良い方向へ行っていることは確かです。

毛が生えてくるかどうかはあまり思い詰めて考えず、
とにかく皮膚を正常な状態に戻してあげたいと思います。




長文を読んで下さりありがとうございました。
また、ご心配くださった皆様、強酸性水を送ってくださったメルモママさん、
本当にありがとうございました。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m





| 【通院記録】と腎不全のこと | 16:38 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

頑張ったね。

ウラちゃん、頑張ったね。耐えたね。ジョイさん?と呼んでいいのですか?ジョイさんの、愛情一心に浴びて、共に素晴らしいと思うよ。ウラちゃんに巡り会え嬉しいよ。

| れもん | 2012/05/12 17:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/12 18:29 | |

努力・・

JOEさん、すごいね!!
こんなに、酷い時があったんですね・・
でも、明らかにキレイになってる。
良かったですね~JOEさん!!

いつもの、ブログの写真・・
カメラアングル・・さすがです。

| カバ丸1号 | 2012/05/12 20:43 | URL |

うらちゃん、良くなってきたみたいで、
ちょっと安心しました。

この回復は、
JOEさんの愛情パワーだと思いますよ。

もっともっと良くなりますよーに!
神様、うらちゃんをお願いしますっ!
_(._.)_

| ロッシマン | 2012/05/12 21:13 | URL |

良くなって本当に良かったです。
左耳が小さく?
全然気が付きませんでしたよ。
皮膚癌の心配・・・ですか
・・・日差しが強くなってくると、また心配ですね
でも、うらちゃんの頑張りとJOEさんの愛情パワーで
なんのその!ですよね





| ☆彡 | 2012/05/12 23:32 | URL | >> EDIT

しろしろサイコー!

我が家もうらちゃんと同じ白組さんなので、気をつけねばです。
最初のぽつっと赤い点から、このような展開になるとは…。
ワタクシなら放置して悪化させちゃうっていたかも…。
よく、気付かれましたな。( ̄◇ ̄;)

| しお | 2012/05/13 15:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/13 16:29 | |

うんうん!ほんとだ良くなってる!!
良かったぁ。うらちゃん頑張ったね。

これからの季節、ご心配でしょうが
うらちゃんとJOEさんならきっと大丈夫!

| chikoまま | 2012/05/14 23:11 | URL |

うらちゃん かわいそう
大丈夫ですか?
白いネコちゃんに多いと言われています
やはり太陽は良くないようです
でも直射日光でないから でもでも
かわいそうです

酸性水には殺菌効果があるので何度拭いても
刺激があるようでしたらスプレーで吹きかけて幹部を触らない方が
良いかもしれませんね

JOEさんが気にしているとうらちゃんも気にすると思いますので
直ると思ってくださいね

うらちゃん気になるね
ベビーパウダーはどうですか?
以前皮膚専門医神奈川ですが全国からいらしていて
何度か通いました
そのときにベビーパウダーをつけると幹部が輪枠から良いと言われ
つけていました

もしされるならば 1日一緒にいるときに試されてください
かゆがったり赤みを浴びたら、酸性水で落としてください

早く直りますように
お大事にしてください

| メルモママ | 2012/06/21 20:02 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>