<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

猫と日光浴について

PA216324urabanashi.jpg

今日は素晴らしい秋晴れ。
でも、晴れれば晴れるほど、私の心は曇っちゃうのです。。。


秋になり太陽が低くなったので
南側のリビングにたくさんの日差しが入るようになりました。
うらちゃんもひなたを求めて窓辺へと張り付きます。










PA206277urabanashi.jpg

せっかく良くなった日光性皮膚炎。
もうどっちの耳が悪かったかも分からないほど、毛が生え揃いました。

うーん。。。日に当てたくないなあ。
でもうらちゃんは日光浴したがってるし....


そうだ、いいこと考えた。










PA216307urabanashi.jpg

いちごちゃんの帽子かぶせちゃえ。










PA216315urabanashi.jpg

紫外線に当たってマズいのは、耳や目の上の毛の薄い部分。
お尻や背中は問題ないのです。










PA216311urabanashi.jpg

久々の日光浴で気持ち良さそう。










PA216318urabanashi.jpg

うらちゃんのこんな気持ち良さそうな顔、最近で一番かも。










PA216312urabanashi.jpg

ほんの短い時間だったけど、満足できたかな、うらちゃん。

普段はレースのカーテンをひいて仕事へ行っています。
それでも紫外線をガードできるわけではないし、
いつもいちごちゃんにさせるわけにもいかないので、
窓ガラスに貼る「UVカットフィルム」の購入を検討中です。


ネットで「猫と日光浴」について調べてみました。

猫が日光浴をするのはビタミンDを作るため、と思っていたのですが
意外な事実が分かりました。

皮膚の下にある7-デヒドロコレステロールという物質が
紫外線の働きによりビタミンDへと転換されるそうなのですが
そもそも猫にはその「7-デヒドロコレステロール」が極めて少ないそうです。

つまり、紫外線をあてたところで
ビタミンDが作れるほどの7-デヒドロコレステロールを持っていない。
だから日光浴しなくても問題はないらしいのです。

ではどこからビタミンDを摂取するかというと、
キャットフードの中に十分含まれているのでまず不足することはないとのこと。



なんだか難しい話ですが、
日光浴させないことが栄養的によくないんじゃないかと思っていたので
この事実はすごくビックリしました。



それでも猫はひなたを求めるのですけれどね ^^;









ひなたぼっこはやめられないにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m




スポンサーサイト

| 【通院記録】と腎不全のこと | 16:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

久々のコメです。
私の大好物の「イチゴのうらちゃん」大放出v-238
この手があったんですねー!
ネコさんが大好きなひなたぼっこ、良かったねうらちゃん。
お耳も時間がかかったけどすっかりキレイだね。
帽子をかぶった後ろ姿もステキv-218

| ハンナ | 2012/10/21 17:51 | URL | >> EDIT

笑っちゃった~

も~JOEさんったら~
笑っちゃいました・・うらちゃん・・可愛いすぎて!!
帽子を被っても動じないうらちゃん・・ご立派!!
耳も、とってもキレイに治ってますね!

そして、日向ぼっこの真実!!
衝撃的なんだけどーーー
ビタミン育成しているって・・ず~っと思っていたから・・
そ~だったんですね。

| カバ丸1号 | 2012/10/21 20:07 | URL |

うきゃぁ♪
いちごちゃん姿にズッキュンやられましたよぉ♪
10月なので、ぜひぜひカボチャのお帽子をご検討ください。
日向ぼっこのお話…難しいですなぁ。
点々は、日向よりもお布団なので「日向ぼっこは絶対に大事!」って言われなくて胸をなで下ろしております。

| マロ点 | 2012/10/21 20:37 | URL |

イチゴ可愛い~

うふふ、うらちゃんのイチゴの帽子かわいい
家のミルちんも、たっぷり、日光浴してます。
布団干しの上に延びて暖まると居間に入って…
ホント、日向ぼっこはやめられないにゃーって
うらちゃんのつぶやき通りです。

| れもん | 2012/10/21 20:39 | URL |

そうか。亀とは違うのか!

日光浴→ビタミンD→骨丈夫
かと思ってましたが、猫には要らなかったのですね!
甲羅干しの必要はなかったのかー。知らんかった…。


そして笑撃の解決法。
蒸れない??汗かかないから関係ないかな?

しかし、本当に気持ち良さそう。
良かったなぁ、うらちゃん。

| しお | 2012/10/21 23:13 | URL |

ふふふ、いい考えですね!
これならお耳大丈夫ですね
うらちゃんも気持ちよさそうだし
我が家もナムも真っ白なので心配なんですが
日光浴大好きで…
でもすぐ暑くなるのか床に伸びに着てます
イムはグレーの部分があるから大丈夫かなって思ってたんですが
イムの方が眼の上や耳が一部赤くなったりしてます
日光性皮膚炎なんでしょうか…

| imunamu | 2012/10/22 08:12 | URL |

うらちゃん、JOEさんへ

JOEさんへ
ご無沙汰です。
うっわー。被り物が似合うなぁ~
そっか、毛の薄い部分は避けないとですね。
日光浴・・そうだったんですね、
私もそう思って皆を晴れた日に陽当りのいい場所に
呼び込んでました。(6にゃん全員はチト無理ですけど・・・)
でも、にゃんこにとっては
日向ぼっこは最高の癒しになっているみたいですよね^^

| momo | 2012/10/22 17:26 | URL |

可愛いですね。その帽子、手作りでなのでしょうか。
売れるかも、ですね。

| Purinboy | 2014/02/23 13:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>