<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3・11



茨城にある私の実家の両親は、今年94歳になるおばさんと一緒に暮らしています。

私の祖父の妹にあたる人です。
祖母ではないので、ずっと昔から「おばさん」と呼んでいます。
いくら歳をとっても「おばあさん」ではなく「おばさん」です。


そのおばさんに「3.11の時怖かったでしょう」と話すと
「この歳になると怖いもんなんかないよ」と笑って答えました。


今から90年前の1923年(大正12年)
当時、東京に住んでいたおばさんは関東大震災も経験しています。

その後、おばさんは結婚し、旦那さんを兵隊に取られ、
戦争が終わっても、おばさんの元へ旦那さんが帰ることはありませんでした。










P3093015urabanashi.jpg

「もうどんな事が起こっても驚きゃしないよ。」

おばさんはあっけらかんと笑って言いますが
父に聞くとあの3.11の時、おばさんはブルブル震えていたそうです。










P3093043urabanashi.jpg

先日ツイッターでこんなつぶやきを見かけました。


渋谷で飲んでさぁ、帰ろうかってなってレジに並んでたんだけど、
前にいた大学生くらいの奴らの一人が財布ぶちまけてて
それを友達が拾ってあげてたんだけど、
みんな迷わずそれを「東北に届け!」とかいいながらレジ横の募金箱にぶち込んでて
躊躇いの無さにクソ笑ったww
ああいう生き方をしたいなぁ。











P3092988urabanashi.jpg

おばさんの、いろんなことを経験したうえでの笑い。
大学生達の、飾らないまっすぐな笑い。


世の中には色々な笑い方があるけれど
東日本大震災で被災された方々にも、
どうかいつか
微笑みが戻りますようにと、願います。




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

言葉は、ちょっと汚いけど(笑)
そう言う生き方がしたいと
言ったその若者には
多分偽りの気持ちはないだろうし
『そう言う生き方がしたい』と
思った、その若者をうれしく思う。

まだまだ日本は、捨てたもんじゃない。って。

JOE さん、ありがとう!

| きんぎょ♪ | 2013/03/11 12:30 | URL |

何時の日か…。

東日本大震災に会われた方達に、うらちゃんにの、癒し顏が、
励みになるのではないだろうか…。
年月はかかっても、微笑みの、日が、戻って来ます様に…
JOEママさんの、コメントに、同感です(o_0)

| れもん | 2013/03/11 13:01 | URL |

JOEさんのおばさんのように
つらい経験をされても、なお、強く明るく、笑ってもらえる日が来るまで、
微力でも応援し続けよう、と胸に刻む日、でした。

| がぁふぃ | 2013/03/11 23:55 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

