<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【通院記録】

たくさんのご心配&応援のお言葉、本当にありがとうございました。





うらちゃんですが、数日経ちだんだんと傷が治りかけたと思ったら
かさぶたが気になってまた掻き壊してしまい
元の木阿弥になるという状況が続いております。










P5296603urabanashi.jpg

エリザベスカラーはさほど嫌がらないのですが、
お水、ごはん、トイレはこのままだとどうしてもうらちゃんには無理なようです。










P6016606urabanashi.jpg

でも、持っている治癒力はたいしたもので、
掻かなければすごいスピードで傷は綺麗になっていきます。

かさぶたって、人間も気になりますもんねぇ…
気持ちは分かるけど、我慢しておくれよぉ、うらちゃん。




そして、土曜日に腎不全の定期検査に行ってきました。


【血液検査結果】(正常値は BUN:17.6-32.8 Cre:0.8-1.8)

2010.09/ BUN:33.8 Cre:1.7
2010.12/ BUN:37.0 Cre:2.9 アニモンダに食事切替え
2011.05/ BUN:27.1 Cre:2.5 フォルテコール投薬開始
2011.07/ BUN:31.1 Cre:1.9 アニモンダ&腎ケアに食事切替え
2011.10/ BUN:29.8 Cre:2.0 
2012.01/ BUN:25.8 Cre:2.1 
2012.04/ BUN:26.6 Cre:2.5
2012.07/ BUN:24.3 Cre:2.3
2012.10/ BUN:30.8 Cre:2.4
2012.12/ BUN:27.1 Cre:2.5
2013.03/ BUN:32.5 Cre:2.6
2013.06/ BUN:37.1 Cre:2.7(今回)マイメジン投与開始


過去最悪のBUN(尿素窒素)値です・・・
ただ、先生が言うには「横ばい」とのこと。
今年の秋で腎不全が発覚して丸3年。
そういう意味じゃ、緩やかな進行なのかもしれません。


で、今回から「マイメジン」というお薬を追加することになりました。










P6016616urabanashi.jpg

これは「吸着活性炭」といって、炭を粉末状にしたものです。
通常であれば、体に不要な尿毒素は腎臓の働きで尿と一緒に排出します。
けれど、うらちゃんのように腎臓の働きが落ちている子はそれが出来ず
どんどん体の中に尿毒素が蓄積されてしまう。
そして悪化すると、尿毒症を引き起こす・・・

そこで、この炭を摂ることで炭が尿毒素を吸着し、
尿ではなくうんちから尿毒素を体外へ出しましょう、というお薬です。










P6016619urabanashi.jpg

ごはんに混ぜてあげるのですが、うわぁ、まっくろくろすけだぁー!

見た目は「砂鉄」みないな感じ。
味も匂いもないそうですが、うらちゃん食べてくれるかなあ・・・・










P6016620urabanashi.jpg

うら 「じぇじぇじぇ!!!」


最初は少し訝しげにしていたうらちゃんですが
すぐにいつも通り食べ始め・・・・










P6016641urabanashi.jpg

完食!!!

ふちに少しついているのが炭です。
炭は溶けないので、食後のお口の中が多少ジャリジャリするらしく
うらちゃんはちょっと気になるようでした。

「うんうん、分かるよ、ママさんもアサリのみそ汁飲むとたまにそうなるもん」
なんて同情しながら、思いっきり褒めてあげました。










P6026666.jpg

うら 「うらの体、黒くならないよね?」



ご心配なく。
うらちゃんは白いままですよ。





皆さんのお気持ちすごく嬉しかったです。本当に、本当にありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

| 【通院記録】と腎不全のこと | 18:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うらちゃん偉いぞ~
お薬も頑張って飲んで早く元気になってね(^^)
傷もすぐ治っていくんだからうらちゃんの身体はまだまだ若いんだよ!

| ひなママ | 2013/06/03 19:25 | URL | >> EDIT

よかった。。

| にゃん | 2013/06/03 20:20 | URL | >> EDIT

ファイトだよ(^。^)

うらちゃん良かった〜いいお顔してるね〜
みるちんも、手に腫瘍が、出来て高齢なので手術は、出来ないので、包帯と指キャップしてます。私考えてみてエリザベスカラーの、代わりに指キャップしてます
腫瘍は、治らないとの事ですがみるちんは、ガンバってるので
うらちゃんも,一緒にガンバって行こうね…ファイトだよ(≧∇≦)

| れもん(みるちん) | 2013/06/03 20:35 | URL |

お目々の上…良くなってきているようで良かった♪
もう少ししたら、またきれいになりますね。
BUNの数値…だいじょぶだいじょぶ♪
いいですかぁ?
点々は
97ですよっ。
でも、抱っこもせがむし、ごはんも食べれるし、お水も飲めるし、歩けるし、トイレもできます。
ほらっ
少しだけ気持ちが落ち着いたでしょ?
点々も、昔、この真っ黒くろすけ飲んでました。
でも、食べる量が減ってるのに、このお薬…量がえらい多くて…。
点々も「もぉイヤ」って、ごはん自体しぶるようになっちゃったんです。
それじゃぁ意味ないよね…ってことで止めました。
うらちゃん
ちゃんと食べて偉いなぁ。
体は真っ白なまんまだから、くろすけいっぱいお食べ~♪

| マロ点 | 2013/06/03 20:54 | URL |

思ったより早く会えてウレシイです!

| まーず | 2013/06/03 21:36 | URL |

うらちゃんは、ほんとにいい子だね。
爪切りも、お薬も、エリザベスカラーも、ジャリジャリのご飯も、嫌がらない。

そんないい子は、猫神さまが、きっとよくしてくれますよ。

うらちゃんもJOEさんも、頑張れ

| がぁふぃ | 2013/06/03 22:36 | URL |

偉い!

目の上、良くなってる様でひと安心・・
ゆっくりでも、三歩進んで二歩下がっても、前向き前向きーー
そして、数値・・
ちいちゃん、最後に検査したのが昨年の9月・・
BUN 60 CREA 7.3 じゃったけどーー
今でも、元気にご飯を食べて、出して、寝る!
こんな生活できてますから~(補液とレンジアレンだけ)

うらちゃんは、お薬もちゃんと食べれるし・・
JOEママさん思いの良い子だよ~
一病息災でガンバーーー
それにしても黒い薬ですな~

| カバ丸1号 | 2013/06/03 22:55 | URL |

早く治りますように 祈ります。ウラちゃんこころ強い子だね、あんな薬みたらあたしのこころがしょうじき 痛くなりました。きっとJOEママの愛に囲まれて 一緒に頑張ってるね。ずっと元気で居て欲しいです。

| anor0305 | 2013/06/03 23:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/03 23:44 | |

おかえりだYO!( ‘ jj ’ )/

うらちゃんJOEさん、通院お疲れ様でした。

わずか数日のうちに、引っかき傷がぐんぐん回復してますな。
すごいぞ、うらちゃん!

NEWアイテムは…す、炭?匂いも吸着してくれるのかな?ひょっとして、うん○も臭わなくなるのかなー?

| しお | 2013/06/04 00:13 | URL | >> EDIT

炭は効果大だと思うよ

うちの腎不全だった子は療法食が全て食べられなかったので
普通食にこの炭みたいなの(うちはネフガードの細粒)をふりかけてあげてました。
長生きしたよ~
獣医さんが言うには炭をあげてるのとそうでないのとではずいぶん違うってゆってました。
人でも腎不全の人用のサプリメントで同じようなのがありますものね。
うらちゃん、傷が早く治ってエリザベスカラー外せるようになりますように!

| ねね | 2013/06/04 09:54 | URL |

カサブタ気になっちゃうよね
エリザベスつけてるとゴンゴンあちこちにぶつかって可哀想です
早く良くなりますように!!
お薬増えちゃったんですね
でも、うらちゃん薬入りご飯完食で偉いぞ(*^^*)
症状をうまくコントロールしてこれからも穏やかに生活していけますように

| ぷうちんママ | 2013/06/05 12:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

