<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

炭坑節

寝転がっているうらちゃんの頭が「お月さま」に見えたので・・・・







♪月が出た出た










P8089661urabanashi.jpg

♪月が出た










P8089665urabanashi.jpg

(ヨイヨイ)










P8089654urabanashi.jpg

♪三池炭坑の 上に出た










P8089686urabanashi.jpg

♪あまり煙突が 高いので










P8089696urabanashi.jpg

♪さぞやお月さん けむたかろ










P8089653urabanashi.jpg

(サノヨイヨイ)




夏まつりのシーズンですね。
私は大きなお祭りよりも
近所の公園でやっているような小さな「盆踊り大会」のほうが好きです。

おばあちゃんに手縫いの浴衣を着せてもらい、
500円のお小遣いをもらって、幼馴染みと近所の盆踊りに行き
わたあめを買うか、かき氷を買うか、ヨーヨー釣りをやるか・・・と
悩みまくったものです。

そんな思い出と一緒に、今でも耳に残っている「炭坑節」のメロディ。
おばあちゃんが歌詞を教えてくれたっけ。

提灯の優しい明かりや、濡れた芝生の感触や、
イカを焼く香ばしい匂いまで今でも全部覚えてる。

あの時、浴衣の帯を思いっきりギュッ!って締め上げられて
「苦しいよー、おばあちゃん!」と言ったことまでも。

今はもう、おばあちゃんには会えないけれど
今でも全部覚えてるからね、おばあちゃん。



それから、私は残念ながら銀行員ではありません。
紛らわしい記事書いてごめんなさい σ(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

| 未分類 | 17:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やだ〜かわいい〜〜

アハハ(笑)うらちゃんかわいいわ〜〜
八代亜紀さんの 舟唄 の、踊りも可愛かったです
今日の、炭坑節も 可愛かったですよ…
ほ〜〜っんとに歌詞と踊りがマッチしてますよ(⌒▽⌒)
待ち受けに使わせてくださいo(^_-)O

| れもん(みるちん) | 2013/08/09 19:01 | URL |

心がキュッとなるお話です。
ありがとうございます。
子供の頃の夏祭りは、また、格別なモノがありますよね。

うらちゃんの、ハヨイヨイは、最高です。

| きんぎょ♪ | 2013/08/10 07:49 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

