<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「前足のヒゲ」リターンズ



前足の肉球の上にポツンとついている少し固めの肉球。
コレ何だろ?と前から気になっていたので調べてみました。










P9091410urabanashi.jpg

「手根球」(しゅこんきゅう)というそうです。










P9091404urabanashi.jpg

手根球のそばには2、3本のヒゲが生えていて
そのヒゲがセンサーになり、歩く時の異物を感じる役目があるんですって。


前足のヒゲ!
それ、私前に探したことがある!
前足にヒゲがあるってホント?

あの時は結局見つけられなかったけど、
うらちゃんだって猫だもん!(おそらく)
よし、もう一度探してみよう。










P9101432.jpg

あった、あった!
うまく撮れてないけど、確かに足、いや手にヒゲありましたよ!










P9091368urabanashi.jpg

よかった、ちゃんと猫だった…
ただ、うーちゃんの前足センサーは少々鈍いらしく
本人もそれを自覚しているようで
下りる時も、登る時もとにかくゆっくりです。










P8310901urabanashi.jpg

ちなみに後ろ足に「手根球」はありません。
だから「手」根球っていうんだね。



うらちゃんの肉球も若い頃と比べてだいぶ固くなってきたなぁ....
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

| 未分類 | 17:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うらちゃんは真っ白だから、お手手のおヒゲが分かりにくいんですね♪
ウチのアメショは黒い模様から白いヒゲ生えてるので、めっちゃよく分かります(^~^)
でもやっぱりセンサーは鈍いようで、昨日も飼い主が食べてる晩ごはんのサンマを
おねだりしてる時に、お皿の大根おろしに足突っ込んでました( ̄▽ ̄)
あ、足だから、関係ないんですかね^^;

| ミルキーとらじろう飼い主 | 2013/09/11 20:14 | URL | >> EDIT

「手根球」っていうんだぁ、、、
しかもひげがあるなんて初めて知ったわ。
メモメモ。。。

その「手根球」は肉球のなかでは
一番「垢」がたまりやすいなって思う。
舐めなめしにくいのかしらね、、、

| ねね | 2013/09/11 21:26 | URL |

手根球っていうんですね
うらちゃんは真っ白だから目立たないのかなぁ

ぷうちんはそのヒゲが結構立派なんですよ♪
でもセンサーの役目はあまり果たしていないみたい
たまにコケたりしてますから(^^;;

| ぷうちんママ | 2013/09/13 12:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>